piolaのmemo

おぼえがきとか

見えないのに存在している.DS_Storeが憎い

MacBookProを新調したら.DS_Storeがgitで毎回出てくるようになってしまった。
あれ?昔は見えていたような…。
他の隠しファイルは表示されているよね…。

macOS Sierra以降は.DS_Store.localizedは表示されない仕様

隠しファイルも表示されるように設定したはずなのに!
ずっと使ってるはずなのに今更である。
まったく記憶にないのだが、以前のPCでも.gitignore_globalを設定することで凌いでいたようだ。

今回も、毎回.gitignoreに書くのも面倒なので、新PCも旧PC同様に.gitignore_globalを設定する。

.DS_Storeを常にgitの監視下から外す

gitignore_globalを作成する
% touch ~/.gitignore_global
.gitignore_globalを有効にする
% --global core.excludesfile ~/.gitignore_global

.gitconfigは直接編集してもOK↓

[user]
    email = xxxxx@xxxxx.xxx.jp
    name = Piola
[core] excludesfile = /Users/piola/.gitignore_global

でもgitの監視対象から外れるだけ

.DS_Storeは生成はされているし、Finder上では表示されない。

生成するなら見せて…!!